« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

@nifty「防災の日 特集2008」

http://rescuenow.nifty.com/tokusetsu2008/
以上

「ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重」夕刊フジ8月29日

標題の記事:
「ミニノートPC、メーカー温度差…外資元気、日本慎重」夕刊フジ8月29日
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320080829019/1.htm

ミニノートPCに注目。

2008年8月29日 (金)

日本弁護士連合会「取調べの可視化(取調べの全過程の録画)の実現を求める署名にご協力ください」

http://www.nichibenren.or.jp/ja/committee/list/investigation/shomei.html

請願のための署名にご協力ください。

(ご参照)mixi内「裁判員制度」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=108513
以上

2008年8月12日 (火)

「シニアのインターネット活用コンテスト」

http://www.jaipa.or.jp/contest/uup2008/index.html

面白そう。
ただし、私は当コンテストの応募資格がまだありませんので念のため。(^^;;

整理・整頓の苦手なあなたに……

「変わる『整理術』~整理整頓は、『一気にやろうとしない』」
http://business.nifty.com/articles/active/080807/

なるほどと納得できます。

デジタルカメラ興味をもっている人なら読みたい連載は、これ!

連載「初心者のためのデジカメ買い方入門2008」
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003645_1.htm

この↑連載が、7月7日から始まっていたことに気がついた。非常に有益な内容。

出典:『@nifty語ろ具』website
http://golog.nifty.com/
内「大人の趣味」website
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_category/catalog_CT00009_1.htm
内。
以上

2008年8月 7日 (木)

北京オリンピックのスポンサーはどこの社?

日下公人氏の下記の文章を読むと、北京オリンピックのスポンサー会社はどこよ? って思わずにはいられません。
開会直前に野球の試合のルールを変更するなど、”実質的な”すでに競技は始っていますね。「そんなルール変更するなら出場しないぞ」って言うべきだったかもしれません。

日下公人「中国に『フェアプレー』を 」7月22日
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/76/


(御参照)
「JOCスポンサー一覧」
http://www.joc.or.jp/aboutjoc/sponsor/index.html
http://www.joc.or.jp/aboutjoc/sponsor/recobig.html

以上

2008年8月 6日 (水)

「暑中お見舞い」はきょうまでですよ~

暦の上では、あすの7日は、立秋だそうです。
ですから、暑中お見舞いは、きょうまでですよ~。

(御参照)「二十四節気および雑節 2008年」by 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2008/rekiyou082.html
以上

2008年8月 5日 (火)

マクロ経済の動きを体感するには――野村證券「ほっとダイレクト」

マクロ経済の動きを体感するには、株式市況をウォッチするのが一番です。
例えば、野村証券の「ほっとダイレクト」
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/login/index.jsp

が便利です。

野村證券「ほっとダイレクト」に口座を持つと、
・QUICK<野村版>
・日経テレコン21<野村版>
・会社四季報
にアクセスできます。

たとえば、QUICKを利用すると、8月1日の内閣改造前後で、東証株価指数はどう変わったのか、というようなことをすぐに調べることができます。これは便利です。

(参考1)「投資をする前に=三連星」毎日新聞8月5日
http://mainichi.jp/select/biz/kansoku/

関連です。11年前の失敗を反省することなく、またぞろ財政金融政策に失敗しそうな悪い予感がします。

(参考2)森永卓郎「長銀事件の無罪判決は当然、真犯人は別にいる」8月4日
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/144/
以上

2008年8月 4日 (月)

”市民記者”って知ってますか?

みなさんは、マスメディアの報道に満足でしょうか?
現状のマスメディアはいかがなものか、と思っている人たちが、みずから筆を執る、いや、キーボードを叩いて活躍しています。

市民記者が活躍しているwebsiteは、たとえば、

・「JANJAN」by 日本インターネット新聞株式会社
http://www.janjan.jp/janjan.html
http://www.janjan.jp/

・「オーマイニュース」by オーマイニュース株式会社
http://www.ohmynews.co.jp/help/first
http://www.ohmynews.co.jp/
などです。

これからが楽しみです。

2008年8月 1日 (金)

トラックバックの練習

「最強最高のアイスクリーム!」by トラックバック野郎
http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2008/07/post_d541.html

そういえば、こないだ、制服を着た警察官が公然とアイスキャンディーをしゃぶっている光景を見た。夕方から始まるのお祭りの交通規制の準備のため、炎天下のテントの中にいる制服警官の振る舞いだった。一人おいしそうに召し上がっていた。周りのだれも何も言わないらしい。のどかだな~ゃ。それにしても、いいのかね~、この締まりのなさは。どこの県警なのかはこの際、伏せておこう。

@niftyオンラインセミナー

http://www.nifty.com/seminar/online/index.htm

現在は10講座。このまえに見たときは、たしか9講座だったような。

それぞれの講座の中身が充実していて、何回見ても勉強になります。

これからも@オンラインセミナーのますますの発展を祈ります。

Nifty_2

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »